Irish Handknit

ブログをご覧の皆様、こんばんわ。

 

少し前のANAの機内誌で、アランセーターの特集記事が組まれていました。ひょっとしたら、ご覧になった方もいらっしゃるかも知れません。実はこれが、かなり本格的な内容だったのです! 以前いたお店の時にもアランセーターは扱ったりしていたので、私も漠然としたイメージは持っていましたが、、、。

『1000年以上の歴史を持つ』と言われるアランセーターですが、その伝説の真相やいかに!?、、、といったテーマで、アイルランドの風景とともに、アランセーターの歴史や編み手(主におばあちゃん達)の思いなどが中心に紹介されています。

あ、雑誌はしばらくお店に置いてありますので、ご興味のある方は私のほうまで。笑

 

さて、前置き通り、本日はアランセーターのご紹介です。

【Athena Designs】 #Shawl Collar Cardigan

こちらアテナデザインのアランセーターは、アイルランド南部の州・コークにて、編み手の自宅で一枚ずつ編まれています。毛糸には、毛織物で有名なドネガル地方産のものを使用。そして、、、

吊りタグには編み手の直筆サインが入ります。

単にファッションとしてだけでなく、伝統工芸としても美しいアランセーターの魅力、ぜひ店頭にてご確認ください。

 

 

明日の皆既月食、お天気がちょっと心配です、、、。

 

 

 

 

 

CONTACT

TEL / 089-921-6780

Address / 〒790-0003 

3-2-3 Sanban-cho Matsuyama-shi Ehime-ken

Oepn / 13:00-20:00
※our days off is irregular

Payment methods / cash, creditcard
(VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpress・Diners)

Parking / please use the coin parking near the shop

MAIL FORM