Russell Moccasin

ブログをご覧の皆様、こんばんは。

 

今回予定には無かったのですが、取引先の御厚意でラッセルモカシンのブーツを数足分けていただいたのでご紹介したいと思います。の前に、個人的な想い出話を少しだけ。

最初にラッセルの存在を知ったのは、90年代前半(確か’91とか’92とか)のポパイだったと思います。当時“ニューアウトドアブランド”としてグラミチやムーンストーン、チャムスなどが日本に上陸して間もない頃でしたが、そういった未知のカッコイイ服に合わせてコーディネートされていました。「黒×ブルーのゴアテックスパーカにインディゴ染めのスウェットパンツを履き、パンツの裾をノックアバウトブーツに引っ掛けて…」といった具合です。そこから一足目のラッセルを購入するまで時間は掛からなかったと思います。もちろん!!ノックアバウトブーツでした。

その頃に較べ足が肥大化?した為ノックアバウトの出番は減りましたが、春~夏にかけてのキャンプモカシンなんかはもう毎年のマイ定番。以前いたお店の時から現在も、別注しながらずっと付き合いのあるブランドです。ここ最近雑誌で見る機会も多いので知名度は上がったものの、依然マイナーなブランドなんだろうなぁ、と思います。理由のひとつとして取扱店の少なさもありますが、それも生産数に限界があるから?? 聞けばこのブランド、職人が社長を含め全員で6名とのこと。自ずと月産量も決まってくるので、どんなに注文が入ったとしてもバックオーダーが増えていくだけらしいです。ちなみに、今発注すると納期は2010年の夏、、、、、(御厚意と言ったのは、そんなワケがあってです)

 

前置きが長くなりましたが、今回入荷したのは #Tracker というモデルです。別注のポイントとして、アッパーに幾つかの素材を使い別けているのと、ラスト(木型)を通常のと変えている点があります。ミリタリーラストといってラッセル社が第二次大戦中に軍に納めていた時のラストで、指先にゆとりがあり、逆に土踏まずにかけて絞り込んでいます。“グッと踏み出し易い”感じでしょうか。 Vibram 社の Ripple Sole も特徴的です。このソールも元来郵便局員用の靴に使われていたらしくクッション性に富み、とても歩きやすいです。あと防水性の高いトリプルヴァンプ仕様(イラスト参照)になっていて…と、ここまで書いているうちに自分がジワジワと盛り上がってきました。欲しい、、、、、

 

 

  

CONTACT

TEL / 089-921-6780

Address / 〒790-0003 

3-2-3 Sanban-cho Matsuyama-shi Ehime-ken

Oepn / 13:00-20:00
※our days off is irregular

Payment methods / cash, creditcard
(VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpress・Diners)

Parking / please use the coin parking near the shop

MAIL FORM